メニュー

【お役立ちコラム】クイックアクセス機能が便利すぎる……! | 株式会社ライフ設計事務所|建築・設計業界を中心とした派遣・人材紹介

0120-028-221

ライフ設計

0120-028-221エントリーフォーム

【お役立ちコラム】クイックアクセス機能が便利すぎる……!

カテゴリ: 仕事

【お役立ちコラム】クイックアクセス機能が便利すぎる……!

こんにちは!ライフ設計事務所です。

突然ですが、フォルダの階層が深くなってファイルが見つけづらくなったり、
デスクトップがごちゃごちゃとアイコンで埋め尽くされてしまった経験はありませんか?

そんな方にとって救世主といえる機能がWindows10から追加されておりました……!!

今回はそんなお役立ち機能である『クイックアクセス』についてご紹介していきます。

そもそもクイックアクセスとは?という方も多いのではないでしょうか。

Windows 10から導入された新機能で、エクスプローラを開くと、
左側のナビゲーションウィンドウに「クイックアクセス」という項目が追加されました。
これは、ユーザーがよく使うフォルダやファイルを一覧表示するもので、
自分でよく使うファイルを『ピン留め』することで簡単にアクセスすることができます。

ピン留めの方法は非常に簡単です。
登録したいフォルダを右クリックして「クイックアクセスにピン留め」を選択するだけ!

ピン留めしたフォルダは長押しで上下に動かすだけで順番も変えることができます。

ピン留めしたフォルダの数が20個程度ならデスクトップにフォルダを並べるよりはるかに効率的です。

今年の10月には、6年ぶりとなるWindowsのメジャーアップデートがありました。
ますます進化を続けるWindowsに今後も注目していく必要がありそうです。

CADオペレーター・設計・施工管理・現場事務など派遣のことならライフ設計事務所

お問い合わせ:0120-028-221

ライフブログTOPへ戻る