メニュー

日頃の感謝を伝えるミモザの日 | 株式会社ライフ設計事務所|建築・設計業界を中心とした派遣・人材紹介

0120-028-221

ライフ設計

0120-028-221エントリーフォーム

日頃の感謝を伝えるミモザの日

カテゴリ: 時事・季節

日頃の感謝を伝えるミモザの日

突然ですが、皆様はお好きな季節、お花はありますでしょうか。

日本では四季折々、いろいろなお花が季節の訪れを教えてくれますね。 その中でも、3月のお花で皆さんに是非ご紹介したいお花が、『ミモザ』です。

黄色くて丸いふわふわの花で、見ているだけで癒されるので、

ここ数年ミモザの時期が待ち遠しくなりました。

本日3月8日は「ミモザの日」と呼ばれ、女性に感謝の気持ちを込めて

ミモザを贈る日とされているそうです!(まだまだ日本にはなじみがありませんが)

由来としては、1904年3月8日ニューヨークの女性労働者が参政権を求めてデモを行った日ということから、

女性の社会参加を願う日とされ、イタリアでは同時期にミモザの花が咲くことにちなんで、

別名「ミモザの日」とも呼ばれています✿

ミモザ

日本では母の日にカーネーションを贈るように、イタリアでは国際女性デーに男性が女性に日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めてミモザを贈る、というのが習慣となっています。

ちなみに、男性がミモザを贈る女性は奥様や彼女に限らず、お母さん、おばあちゃん、友人、職場で関わる人など、普段お世話になっている女性に贈るのだそうです。

自分にとって大切な女性へミモザをプレゼントして、日頃の感謝を伝えることができるミモザの日は素敵な日ですよね。

ミモザ

日本では、まだあまり馴染みがないミモザの日ですが、

今後は日本でも有名なイベント・記念日になるかもしれませんね✿

ミモザ

CADオペレーター・設計・施工管理・現場事務など派遣のことならライフ設計事務所

お問い合わせ:0120-028-221

ライフブログTOPへ戻る